ミントの花が咲いた*よつばと!

7月15日今年はこの日が海の日
7月の第三月曜日がハッピーマンデーにより
海の日と制定されたらしい
世界でも海の日という祝日は日本だけなんだって

ベランダのミントが昨日花を咲かせた
だいたい、花が咲く前に切ってしまうのだけど
今年は切る前に花が咲いた

薄紫の小さな花だ
ほかには、ローズマリーの花が春に満開になり
まだ、ちらほら咲いている

広島市の今朝の天気は、どよーんとして雨が降りそうな
空模様 だから、少し暑さはましな気する

日本の小学生の夏休みは、いつからなのかな~
我が家の孫達も、もうじきやってくる

夫Sくんは、小学5年生の孫を連れてマツダスタジアムに
野球観戦に行くのを楽しみにしている
去年あたりから、だいぶルールがわかり
夫Sくんと楽しめるようになった孫なのだ

写真の下は、マイミクさんたちのつぶやきやらで
知った よつばと!という漫画
この話を娘にすると 今年の冬休み韓国で
このよつばと!という漫画の一巻目の韓国訳されたものを
持って来ていたらしい

わたしは、漫画図書館から借りたんだけど
5巻まで読むと どうも夏休みの話で
花火をしたり、プールに行ったり
デイキャンプのようなものをしたり
星を見に行ったり
海に行ったりと 夏休みを十分満喫する



これだけ、満喫できたら よかろうな~~
[PR]
by otdotcom | 2013-09-02 15:31


<< 活動量計 クマゼミが鳴いた わしわしわし... >>